fc2ブログ

住宅控除の申請にいってきました。

6日に住宅控除の手続きに行ってまいりました。確定申告は2/16日からと思ってましたが住宅控除の手続きは受付してくれるようです。
手続きをしてきた率直な感想ですが、ハッキリいって一人ではまずになってしまうと思います…係りの人が付きっきりでアレコレ指図を受けながら 半分混乱しながら最後まで手取り足取り教えてもらいながら手続きしたって感じです
住宅控除に必要な書類は銀行のローン残高証明書(銀行から郵送されてきます)住民票(コピー可)建物と土地の登記権利証書(B級ドラマ主人公の親が詐欺師に騙されて差し押さえられてしまう それっぽい書類)建物の工事請負契約書と土地売買契約書(収入印紙10000~15000円張ってる書類)源泉徴収票、申請書に押したハンコ。あとは還付金を振り込んでもらう銀行口座(銀行名、支店、口座番号※ネットバンク不可)のメモ。

書類さえ揃ってれば税務署員さんが丁寧に教えてくれると思います。
2月16日以降しばらくは大混雑すると思うので必要書類が揃ってる方は16日までに手続きすることを奨めます。
また書類記入の他、タッチパネルで操作したり自分で登記権利証書などをコピーしたりと 結構時間がかかるので余裕をもって税務署にゆくことも奨めます。

たくやはギリギリに駆け込んだので 係員4名程の「早くしろ帰りたいのに」視線を浴び続けました。

当初はパソコンで確定申告できる国税庁推進ソフトe-taxを使って申告しようと思ってましたが住宅控除に関してはまだシステムが完璧ではないようです。
住宅控除の申請はリーマンだと最初の1回だけなんで折角だから足を運んでみては?そうそう税務署に足を運ぶことなんてマズないからね。。
たくやの場合、還付金は10万近く戻ってきて 約1月半後に口座に振り込まれるとのこと
次回は会社で年末調整の時にアレコレまた手続きするそうです。

10年は控除の恩恵を受けれるが10年後と固定資産税の軽減措置が切れたころを考えると末恐ろしい。。。ローン3年固定だし うぁぁぁ住宅情報誌に我が家が掲載されないよう今から対策しておかないとなぁぁ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる