スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジの準備

昨年末に待望の薄型TVを購入したと思ったら、地上デジタル放送を受信できないっという悲劇に見舞われてから 3週間。

ようやく、12日にフレッツ・テレビの工事が行われます。 フレッツテレビとは、NTT東日本が提供する光インターネット回線(Bフレッツ)を利用して地デジを楽しむサービスでございます。

既に光回線を利用中の方なら 月682円の追加料金で地デジの他、BSやCSも視聴OKです。たくやが住んでる地域は特殊な地域で 仮にアンテナを調整しても特定のチャンネルにノイズが入ったりするそうなんで 3月にアンテナが増設される間まで利用してみて 使い勝手がよければ そのまま継続してみます。

さてさて、そんなとこで フレッツテレビ接続の為の準備を色々と進めてます。
購入した薄型TVは東芝のレグザ。こちらのTVは外付けハードディスクに録画可能なんですが、そのための収納スペースを設けました。(現在は、アナログにて視聴してるのでHDD録画できず 泣)




キュビオスの側面にインパクトドライバーを利用して配線を通す穴をあけました。とても堅い木質で穴をあける作業は大変苦労しました・・ 




穴をあけた個所には現在インターネットルーターからレグザへLAN接続されているだけですが、ルーターから伸びるアンテナケーブル、パソコンの画面をレグザに映し出す為のHDMI⇔DVIケーブル等を通します。

更にルーターにはNASというLANで接続する外付けハードディスクも導入予定ですが、ここは ころすけさんやKOHTAさんに もう少しご教授してもらってから構築します。

上記のネットーワークにプレステーション3を噛まして たくや書斎PCでもレグザで撮り貯めた映像やスカパーを見れるようにしたいのです。

近日、ころすけさん邸のシステムをみせてもらうことになってるので参考にしたいと思います。

1戸建ならではの家庭内ネットワークの構築。今年はこれにハマりそうです。まずは、フレッツテレビの工事がありますので 内容報告します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。