FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく地デジ 泣

昨日、フレッツテレビの工事が行われ 我が家でも ようやく地デジが見れるようになりました。

工事中の内容は仕事中だったので詳細はお知らせできませんが、帰宅するとインターネットルーターの機器が変わってました。



配線がごちゃごちゃしてる状態でスミマセン

変更されたルーターの大きな特長はTV同軸ケーブルが接続できるようになっており ここから地デジ、BS、スカパーなどの映像が配信されます。
よって、屋根に設置されたアンテナやBSアンテナは不要となります。

たくや邸は有線LANで 一番上がリビングPC、真ん中がレグザ、下がたくや書斎へ繋がってます。 空きポートは1つですが、ここにNAS(ナス)・・いわゆるLANハードディスクを接続する予定です。

配線がごちゃごちゃしてますが、壁面収納キュビオス内に収めてますので普段は隠れます。

ここまでの接続はNTTがやってくれますが、テレビの接続設定を頼むと別途有料になります。

ルーターから分配器までの接続してもらうだけで3465円も徴収されます。更に
各部屋の接続も頼むと 万単位になるので ここは自分でやりましょう。
簡単ですから

今まで、TV視聴に利用していたTVジャックはどうなるのかというと、利用します(他の洋室や寝室等にもTVジャックがある場合)



ルーターからキュビオス内を通って伸びてきたTV同軸ケーブルは分配器で2つに分けます。一つはレグザへ、そして残った一つは従来使っていたTVジャックへ差し込みます。

(しっかし、すごいコンセント周りTV、DVDレコーダー、任天堂Wii、シアターアンプの電源などなど AVタップ買わなきゃな。TV周りは新築の際、コンセント数は4口以上あってもいいかも)


で、納戸やクローゼット内に(豊栄建設、最近の新築住宅の場合)設置されているTVボックスを見つけてOPEN。



一番上から伸びてるケーブルが屋外アンテナからきてる入力端子。もう不要なんで引っこ抜きます。 

代わりに従来 リビングへ出力されていたケーブルを入力端子へ差し替えます。 
 



明日も仕事が早いから、ばばっと説明したけどわかるかなぁ。。。既存の入出力を逆流させるだけで各部屋視聴OKなんです・・。

めでたく うみんちゅ部屋のレグザでも地デジがみれるようになりました。



ふーー 次はごちゃごちゃした配線とコンセントなんとかしなきゃ。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。

地デジ化計画、順調に進んでいるようですね~

我が家は年始の特売でDBレコーダーとWiiを購入し
今までLANを繋いでいなかったTVと併せ全ての機器を
ネットワーク化にしましたよ~

おかげで、TV背面の配線はとんでもないことになってます。
見学に来るまでには、一度全て出してしまい
スッキリさせたい所です。。

ころすけさん

どもども、こちらこそ今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
ころすけ邸のネットワークを参考に少しづつですが構築しています^_^;
不明な点もまだ多いので早速、来週あたり本家のネットワーク見学を宜しくお願いしたいです(^w^)
別件でお伝えしたいこともありますので、後程メールします~
プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。