FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年前と今 ③

先月、営業のOさん経由でKOHTA君から電話があり、これからマイホームの新築予定の方が たくや邸を見学したいとのこと。


「んん!?我が家は5年経過してるけど 大丈夫なん??」


先日 フェアプレイスに出掛けた時に たまたま営業のOさんと会うことが
できので ことのいきさつを伺うことに。

Oさんからの話によると

「スキップフロアの雰囲気を直接目で見てみたかったとのこと」

ここ近年 スキップフロアのモデルは皆無で年間の一般施工も10棟程度で
実際にお客さんに空間を感じてもらう所がなく白羽が立ったようです。

確かにスキップフロアは図面だけじゃ実際の空間構成について理解がしにくいからねぇ・・・。
我が家だって 厚別青葉町のモデルハウスがベースだし、他の豊栄スキップユーザーも恐らくモデルがベースだと思いますのぉ

しかしだ しかし! 年間10棟とわぁ・・
スキップフロアはオワコン(終わったコンテンツ)なのかなぁ
たしかに デメリットな部分は多い。 動線上には ほぼリビングがあり
バリアフリーの風潮に反した段差のオンパレード。
たくや邸は3段の段差があり 毎回、昇龍拳っ!昇龍拳っ!昇ー龍拳ーーっって叫びながら段差を上ってるさ←ウソ

スキップはもはや死語で一時的なブームだったのかや??



豊栄建設に関してみれば まず
①ここ近年 新規紹介されたベースモデルがない。
②たくや邸 新築数年後に新たに設定されたスキップ用のプラン
チャレンジ1177による建築費のコスト増が影響。
③階段の段数や屋根の高さとか制限も出て窮屈感が出てきた。

これらが、素人たくやなりの激減の要因かなと

違う目線からも目をむけてみるとスキップって奴わ 大工、施工業者泣かせの間取りなんですわ。
999設定じゃ 割が合わんってことで

長くなってきたから 今日は一旦ここまで。次回に続きマス
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

憧れのスキップフロア。

我が家は完全にコストの関係で諦めました(>_<)
子供がちっちゃい内は大変そうですが
あの繋がる空間といい
リビングの開放感といい
贅沢 満載なイメージです☆

スキップフロアのモデルハウスに行って
指 咥えて見学したもんです (^_^;)

実はケーズと言う名でブログやってま~す。
太陽光に興味あれば覗いてチョ (^ε^)

ぷーさん こんにちわ

コメありがとうございます^^スキップはデメリットな部分も多々ありますが、家族皆、今も満足しています~
ブログ早速、遊びに伺いまーす♪
プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。