FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年前と今 ④

今春の屯田のモデルハウスを見てパッとみて ある部分の変更がすぐに目に着きました。

それは、赤線部分の破風(はふ)という金属部材です。

ここは5年経ってから2度目の変更かな

たくや邸新築から数年間はこのタイプ

個人的にはこちらのダブルタイプが豊栄住宅の識別がつきやすくて好みでしたねぇ。ちなみに当時は ここの部分は白、黒、ベージュだったかな?の3色の色選択ができ たくや邸は 標準トタン屋根からガルバ屋根へオプション変更しセットでシャインゴールド色に。(ガルバ屋根への変更は数万円のOP料だったかな)



そして、モデルチェンジから今冬までが このシングルタイプ。


シングルタイプは試験的に南29条のモデルハウスで採用され 石山2条のモデルあたりから さりげなくこのタイプに変更されました。シングル化に伴い この頃から屋根材がトタンからガルバニウム合金へと標準変更されました。


で、今年度からこの シングルラインをさらに1/3程に細くなった部材に


積水ハウス、高気密のRC住宅など このような破風の収めです。気密の関係かな?どうだろスッキリしてお洒落だけど特徴なくなったかなぁ。

あまり、大きな声じゃいえないけど 希望すれば従来タイプの破風も施工可能かも!?  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たくやさんのココのブログを見て結構参考になり、豊栄建設さんに足を運び、そろそろ着工です♪

michikoさん

はじめまして、コメありデス♪乱雑で つたないブログなんで参考なったかなぁっと思いつつも 着工おめでとうございます☆
着工中 気になる疑問等でてきましたら遠慮なく ご質問くださいね~
プロフィール

selega

Author:selega
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。